従来の組織マネジメント
コントロール/管理
効率的な管理と統制を行うために階層
(ヒエラルキー)と機能(縦割り)型の組織
年功序列/直線的成長
内部公平性を意識した年功序列型組織で
あるゆえに、早期抜擢が限定される組織
非連続な成長のための組織診断
従来の組織マネジメント
コントロール/管理
効率的な管理と統制を行うために階層
(ヒエラルキー)と機能(縦割り)型の組織
年功序列/直線的成長
内部公平性を意識した年功序列型組織で
あるゆえに、早期抜擢が限定される組織
才能ドリブンの組織マネジメント
創造的な人材開発/マネジメント
コア人材がその能力を存分に発揮し続けられる
組織環境とコア人材起点の組織戦略
早期抜擢/非直線的成長
組織に大きなプラス影響を与えるコア人材を、
早期から発掘・抜擢し、組織に非直線的な
成長を創出
人材をコントロールするのではなく
「才能を解き放つ」という視点から、
weport finderは開発されました
200社6万人のサポート実績を基に、
組織が非連続に成長するための指標を5つに表しました
コア人材とは「逸脱性」と「調和性」の特性を高水準で
持ち合わせている人材と定義しています
❶ 中心軸
自己防衛的な行動パターンに陥ることなく、自らの中心軸を持ち、組織における役割や自らの課題に正面から向き合う度合い
❷ 急成長度
これまでの枠を壊し、別次元の何かを創造する、非線形成長を(自らにも、組織にも)引き起こすポテンシャル
❶ 協調性
自らの個性を大事にしながらも、他者と協同し、誰とでも信頼関係を結ぼうとする度合い
❷ 相乗効果
人と人、人と組織の相乗効果を生み出し、阿吽の呼吸で物事をより前に進めるポテンシャル
コア人材の“可視化”
・“コア人材”の発掘・可視化
・最重要人物”スター人材“の選定
・自社内人材ポートフォリオ構築
コア人材の“分析”
・同業界他社・従業員数規模との
比較
・部署別・役職別比較
コア人材の“活用”
・“コア人材”の特徴と組織への
活かし方
・“コア人材”の中心とした
組織活性の具体的STEPを明示
❶ 組織の健康診断
・組織になんとなくの閉塞感がある
・組織や事業成長の踊り場にいる
・組織課題により事業成長を鈍化させたくない
❷ パフォーマンスの健康診断
・各部門の成績のパフォーマンス低下が目立つ
・メンバーの生産性が落ちている
・達成意欲が低下している
・新しいアイデアが出てこない
❸ タレント人材の発掘
・最優先で経営資源を投下すべき人材がわからない
・「誰を」「どのように」育成すべきか明確でない
・次の抜擢人事をするべき人が、わからない
・誰をモデルに、人材ペルソナを設計すればいいのかわから
ない
❹ プロジェクトへの抜擢
・社運を左右するプロジェクトの適任者がわからない
・新サービス開発プロジェクトを立ち上げたいけど、誰が
適任者かわからない
・プロジェクトのメンバー間で問題が発生しているが、
可視化できてない
weport finderでは、
現状把握から分析・変革プランまでワンストップで提供します。
Step.1
10分で
サーベイ実施
組織・人材の状態を“把握”
・実績を基にした5つの分析項目
・短時間で回答できるユーザビリティ
・各種比較によるリスクアラート把握
・モバイル対応
Step.2
専門家による
分析
組織・人材の状態を“分析”
・コア人材/スター人材の特定
・組織環境
・組織課題(組織テーマ)
Step.3
変革プラン
を提示
組織・人材の
“変革の青写真”を提示
・コア人材やスター人材を起点とした
組織人材育成戦略をご提示
・組織活性化のためのSTEP
weport finderであぶり出した課題に対し、
組織開発プロジェクトをご支援することができます
課題分類例 | 具体的課題例 | サポート例 | |
---|---|---|---|
経営 |
・ミッション・ビジョン ・経営方針 |
・ミッション・ビジョン・バリューが 設計・浸透できない ・意思決定をクリアにしたい |
・カルチャー設計・浸透 (ミッション・ビジョン・バリュー設計) ・エグゼクティブコーチング |
組織 |
・生産性向上・活躍支援 ・離職率低下 ・エンゲージメント強化 ・役割・適材配置 |
・ハイパフォーマー人材を増やしたい ・離職率が上がり、離職を減らしたい ・人材の適材配置を行いたい |
・ハイパフォーマー・エンゲージメント分析 ・組織人材育成戦略設計 ・ナレッジ・タレントマネジメント |
人材 |
・マネジメント育成 ・次世代タレント育成 ・中途採用・新卒採用 ・リファラル採用 |
・組織のマネジメント力を高めたい ・将来の幹部候補を育成したい ・採用ブランドを向上させたい ・リファラル採用を社内に展開したい |
・コーチング・フィードバック ・各種採用支援、採用ブランディング強化 ・リファラル採用戦略 |
最小限の手間で申込からサーベイ実施、
納品までスムーズに導入可能です。
約1週間 | 約2週間 | ||||
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Step.1 | Step.2 | Step.3 | Step.4 | Step.5 | |
貴社 |
申込書ご提出 申込書にご記入・ご捺印 |
ヒアリングシートご提出 企業・担当者情報を |
サーベイ実施 対象者のサーベイ実施 |
||
弊社 |
アカウント発行 ご提出情報に基づき |
サーベイ結果納品 サーベイ結果報告と |